ミニマリストへの贈り物は難しい!?

突然ですが、ミニマリストな人への贈り物って何が喜ばれるんでしょう?

Amazonのギフト券?

はたまた現金(笑)?

 

 

 

昨晩、前の職場の同期たちが私の送別会を開いてくれました。

 

退職は3月末でしたが

年度末年度始めの多忙な時期に送別会を開いてもらうことが申し訳なかったので、

私が先延ばしを提案していました。

 

久々にみんなの顔を見ることが出来て、素直に嬉しかったですね。

みんな揃って私の転職を応援してくれて、本当に心強いです。

終始ワイワイ楽しく過ごせました!

 

 

会の終わりに、お花をプレゼントしてもらいました。

 

初夏を連想させる水色が入ってる!ステキ!!

 

 

そして、これも。

いちご大福(笑)

すごく評判の良いお店の大福です。

一度に2個食べる・・・

 

 

プレゼントをもらった際に、

yukoってどんどんモノ捨てるし、何あげていいか全然分からなかったよー!!

と言われてしまいました(笑)

 

その子は我が家に何度か遊びに来ているので、我が家の様子をよく知っています。

 

そういえば数年前、その同期達に出産祝いで何が欲しいか聞かれた際に

「5月を連想させる手ぬぐい」←5月に出産したので

と答えたら、

「もうちょっと他にないの?」

と笑われてしまったことがありました。

 

 

今回も結構悩んでくれたようで、結果的にナマモノをということになったようです。

 

私も女性ですからね、お花は嬉しいですよ^^

それに絶品の大福をおまけに付けるあたりも、私のことよく分かってる!

 

 

 

 

確かに、モノを持ちたくない人への贈り物ってすごく難しいですよね。

私はミニマリストの方へ贈り物をしたことがないので、あまり深く考えたことがありませんでした。

 

消えものの1つである消耗品でさえも、

お気に入りしか使わないという場合もありますからね。←私。

 

以前の私は、

感謝の気持ちはそれ相応(金額)のモノがないと伝わらない

と思っていました。

 

しかし、断捨離を進めていく中でモノに対する価値観が随分変わりました。

 

人によって価値観が違うのは当たり前なことで

たとえ世の中で高級と言われるものであっても、

その人がときめきを感じないのならば

その人にとってそのものの価値はゼロに過ぎません。

 

モノに対する価値観が一定でないのならば、

モノではなく、気持ちを上手に伝えることが一番の贈り物になるのかなぁと思うようになりました。

 

 

 

昨日はお花や大福だけでなく、応援の言葉もたくさんもらいました。

一番力になります。

これから頑張っていかなくちゃなーと気が引き締まった金曜の夜でした。

 

 

 

ミニマムな暮らしはこちらも参考になります。

にほんブログ村テーマ
持たない暮らし

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければ応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *