やっぱいいことあるんだね!玄関掃除の習慣化

 

「玄関を綺麗にすると開運の効果がある」

 

よく聞く話ですが、皆さんは毎日玄関掃除されてますか?

 

 

そもそも私は風水や占いなどを信じないタイプです。

その日の運勢なども興味がないし、初詣のおみくじも引きません。

 

私も女性ですからね。

もちろん、小学生の頃は友達と星座占いとかでキャーキャーしていました。

 

しかし、ある時気付きました。

その場では一喜一憂するけど、そのことってすぐに忘れちゃうんですよね。

そして、その一喜一憂にエネルギーとお金をかけるのは勿体無いんじゃないかと思い始めてからというもの、全く関心がなくなってしまいました。

 

ちなみに小学3年生の我が娘は、占いにドはまり中です。。。

 

 

私が掃除をする理由は

汚いのがイヤだから掃除する

これだけです。

汚れが気にならなければしません。

 

転職前はバタバタしながら仕事に出て

帰宅後も子どもたちを早く寝させなきゃとバッタバタ。

玄関を通る時はいつもバタバタとしていて

モノが散らばってなければそれでいいと思っていました。

 

玄関のたたきの掃き掃除は私の中で優先度がかなり低く

週に1回するかどうか、ぐらいでしたね。

 

 

 

しかし、最近落ち着いた生活を送り始めたせいか、

はたまた息子の砂場遊びが激しくなったせいか。。。

玄関のたたきにやけに砂が上がっていることにようやく気づきました。

 

そこで毎朝、家族のみんなを送り出すのと同時に玄関の掃き掃除をするようになりました。

身だしなみも一応整えているので、ご近所さんに見られても大丈夫。

 

 

 

掃除後の玄関。

たたきにあるサビのような頑固な汚れが取れません(泣)

 

 

もちろん、掃除をすると気持ちがいいですよね。

よくよく考えてみると、

玄関のたたきって土足で通るけど

家の中ですものね。

 

 

玄関のたたきを毎日掃除するようになって半月以上経ちました。

すると、最近いいことや嬉しいことが続いているんです!

新しい出会いがあったり仕事で嬉しい依頼があったり。

頼んでいなかったのに、ちょうど切れかかったタイミングでしるこサンドが2袋買い足されていたり(笑)

私のしるこサンドへの愛はこちらをご覧ください。

 

 

もう習慣化されてしまっているので、特別なことをしている感覚はありません。

しかし、こうもいいことが続くとやめられないですね。

これからも日々のルーチンワークとして続けていこうと思っています。

 

 

スッキリ心地よい暮らしの参考に!

にほんブログ村テーマ
もっと心地いい暮らしがしたい!

にほんブログ村テーマ
すっきり暮らす

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ
暮らしの見直し

にほんブログ村テーマ
日常の小さなできごとを愛する生活

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければ応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ABOUT ME
yuko
34歳。2児(9歳、5歳)の母。 身軽に生きていくために働き方を変え、この春から在宅ワークを始めました。