ミニマリスト

【梅雨対策にも】ガラーンの押入れを公開!

梅雨に入りました!

湿気との戦いが始まりましたね。

 

 

湿気は家を傷ませる大きな原因の一つと聞いてから

家のそこら中に除湿剤を置いています。

 

ズボラな私には交換の手間が省ける大容量がちょうど良いです。

 

 

 

湿気がたまりやすい場所といえば・・・

押入れの中もそうですよね。

 

我が家は和室に布団を敷いて親子で川の字になって寝ています。

和室には押入れがついており、寝具は押入れの中に収納していますが、

押入れ+寝具だなんて、もう絶好の湿気のたまり場です。

 

そして、布団があるところにホコリあり。

油断していると押入れがホコリのたまり場になってしまうのです。

 

えらいこっちゃなことになる前に、押入れもなるべくガラーンとなるよう意識しています。

 

こちら押入れの左側

 

右側はこちら

 

※撮影時、敷き布団は階段の踊り場に干していました。

収納する際は、押入れ中段の掛け布団の下が定位置です。

 

毎日、畳部分を掃除機がけしていますが、

押入れの下の段もついでにやろうと思えるように、

なるべくモノを置かないようにしています。

 

本音をいえば、押入れ右側の扇風機、ホットプレート、オムツもここに置きたくない。

しかし使用頻度を考えると、ここが一番ベストな置き場所になっています。

 

 

写真のとおり、あまりモノを置いていませんが

下の2つをさらに整理したいと考えています。

・夫が使っていた布団カバー

・予備の枕カバーとシーツ

 

夫が単身赴任をしていた時に使用していたシングルの布団カバーです。

我が家で使用している布団のサイズに合わないため、今は使い道がありません。

とりあえず子どもたちが1人で寝る時まで取っておこうかなと仮置き状態です。

 

 

また、予備の枕カバーとシーツは余分に買い過ぎてしまったもの。

この家に入居する際に洗い替えが必要だと思って購入しましたが、

洗い替えなんて必要なかった・・・。

優秀なシーツ達は、朝洗って干したら寝る前には乾いてくれています。

 

せっかくだからとたまに交換しつつ、順繰り順繰り使用している現状です。

この「せっかく」だからをやめたい!

 

 

 

以上、私の買い物失敗談も含めた押入れの公開でした。

 

日本に住んでいる以上、湿気からは逃れられません。

しかしモノが少ないと、湿気対策も楽チンですよ!

 

 

ものを持たない暮らしはこちらも参考になります。

にほんブログ村テーマ
持たない暮らし

にほんブログ村テーマ
シンプル・ミニマルライフ

にほんブログ村テーマ
捨てる、手放す、ミニマルに生きよう♪

にほんブログ村テーマ
断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

にほんブログ村テーマ
ミニマリストな生活 & シンプルライフ

 

 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

 

ブログランキングに参加していますので、よろしければ応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ABOUT ME
yuko
34歳。2児(9歳、5歳)の母。 身軽に生きていくために働き方を変え、この春から在宅ワークを始めました。