服・美容

施術費用50万円!レーシックを断念した話

昨年末、レーシック手術を受けてメガネとコンタクトを手放す予定にしていました。

f:id:y00k0:20180206025826j:plain

めがねうさぎ|創作絵本(国内)|本を探す|ポプラ社

(子どもたちも大好きなめがねうさぎ)

私はメガネを小学4年生から、コンタクトを小学6年生から使用しています。

視力は0.1もなく、裸眼ではとても生活できません。

 

昨年、職場の同僚からレーシックの体験談を聞き、興味がわきました。

 

こちらの本では、視力が悪いために不便な避難生活を過ごす話が出てきました。

 

何より、メガネとコンタクトを管理する手間・スペースを無くしたいというのが本音でした。

 

昨年秋頃にこちらの本を読みました。

ホリエモンがレーシックをお勧めしていることに背中を押され、受けてみることにしました。

 

 

職場の同僚に紹介してもらったのが大手の品川近視クリニック。

 

大手と呼ばれるだけあって、施術に対する不安はさほどありませんでした。

 

気になるのは、費用。

検査と施術が1日で終わる1日レーシックというプランで予約をしました。

ホームページの料金表を見て、20万円もかからないだろうと判断しました。

夫からも承諾してもらいました。

 

そして、予約日の3日前からメガネで過ごしました。

 

検査当日。

まずは適応検査を受けました。

当たり前ですが、入念な検査が行われます。

その後カウンセリングが行われます。

 

検査結果を報告された後、施術のプランについて紹介されます。

 

検査の結果。

・現在の視力は、右:0.02、左:0.03。

・少し乱視・ドライアイ。

 

視力がかなり悪いため、角膜を削る量が増えるそうです。

そのため、角膜を保護するための施術が必須になるとのことです。

また、少し乱視が入っていて、ドライアイにもなっているそうです。

(コンタクト購入前の検査では言われたことがありませんでした。)

 

そして、お勧めされたプランの施術料金は50万円・・・(泣)

 

さらにガツンと衝撃の一言を聞かされました。

「30を過ぎてからのレーシックは、確実に老眼が早まります。」

10年後ぐらいには老眼の症状が出るかもしれないとのことでした。

 

50万円かけてメガネとコンタクトを手放すのに、10年後には老眼鏡が必須になるなんて意味ないじゃん!!!

 

ということで、レーシック手術を受けることは泣く泣くあきらめました。

メガネとコンタクトを手放すことが出来ませんでした。

 

ちなみに、近視と老眼を一度に回復させるプランもあるようです。

お勧めされたプランの施術料金は60万円でした。

老眼が出てきたときに、再度レーシックを検討してみようと思っています。
 

最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、よろしければ応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ABOUT ME
yuko
34歳。2児(9歳、5歳)の母。 身軽に生きていくために働き方を変え、この春から在宅ワークを始めました。