働く

身軽になりたいワーママの靴選び

靴は全部で6足所有しています。

 

職場の服装は自由です。

 

しかし私の業務は、イベント準備で重たい荷物を運ぶ時もあればジャケットを羽織るようなビジネスフォーマルが求められるような時もあります。

たくさんの服や靴を所有したくない私は試行錯誤の上、職場のフォーマルなシーンでスカートを履くのをやめ、パンツのみを履くことに決めました。

 

すると、こちらのオックスフォードシューズ1足で全てが解決するようになりました。

 

車を所有していた頃はドアtoドアの生活でした。

車通勤のため天候に左右されることなく履物を選択できていました。

 

 

車を所有していない現在は、徒歩または公共交通機関を利用することがほとんどです。

通勤時も天候に合わせた履物選びが必要になってきます。

 

オックスフォードシューズは革製品のため、悪天候の日は履けません。

通勤でたくさん歩くので、劣化が早まるのも確実です。

通勤では天候に合わせた靴を履き、このシューズは職場に置いておくことにしました。

置き靴があるため、通勤に使用する靴はオフの日と同じ感覚で選べるようになりました。

 

 

スニーカー(ニューバランス)

一年中、悪天候でない日は履いています。

2年前に購入したものが劣化したため、年末にまた同じものを購入しました。

今回は中敷をひいています。

 

 

サイドゴアブーツ(SHIPS

春〜秋の悪天候の日に履いています。

異常気象で悪天候も多いため、車を手放してすぐに購入した必需品です。

このブーツを購入する前はハンターのレインブーツを履いていましたが、

・梅雨の時期は蒸れる

・歩きづらい

という理由から、こちらを履くようになりました。

f:id:y00k0:20180128065927j:plain

(販売終了したようなので写真を撮ってみましたが、薄汚れています・・・)

 

 

サンダル(ビルケンシュトック)

2代目です。1代目は20歳の時に買ったものを10年履き続けました。

暑い時期のオフの日は、ほぼこれを履いています。

 

私は足が大きく、また冷えとりのため靴下を重ね履きします。

すると靴のサイズが夫とほぼ同じになります。

夫とファッションの好みが同じなので、靴を共有することがあります。

夫が同じものの白を持っているので、私は黒を買いました。

ちなみに、スニーカーも色違いで履いています。

 

 

スノーブーツ(ノースフェイス)

今季購入しました。

寒い日が続き、また降雪もある地方在住のため重宝しています。

履くダウン、最高です。

 

 

バレエシューズ(レペット)

こちらも2代目です。1代目は7年履きました。

車通勤をしていた頃は職場でも履いていましたが、今は冠婚葬祭時に履いています。

 

 

20代の頃はいろんな靴を購入しました。

現在はどの靴も自分が納得した上で、定番と言われるものにたどり着きました。

 

2代目となるものも3足あります。

迷うことがなくなるため、買い物に疲れません。

今は同じものを着続ける、履き続けるというスタイルに落ち着き、私にとってはそれがベストな形となっています。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。

ブログランキングに参加していますので、よろしければ応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ABOUT ME
yuko
34歳。2児(9歳、5歳)の母。 身軽に生きていくために働き方を変え、この春から在宅ワークを始めました。